【s17 最終35位 2036】 不思議イベループ

 

 



f:id:mellowpoke:20210501133347j:plain

 

【初めに】

mellowと申します。S17お疲れ様でした。

最高順位更新及び竜王戦ルールの区切りとして簡潔に記事にしたいと思います。

 

【構築経緯】

前期結果を残していたランドラキが対応範囲が広く選出が安定すると考え軸に採用。

禁伝枠は上記2体が苦手なウーラオスに強く、サイクルとの相性が良いイベルタルが適任だと考え採用。

ここまでで初手カバ展開がキツいと感じたのでウオノラゴンを採用し、サイクルが出来なさそうな時の対面選出枠兼積みポケの切り返しとしてメタモンを採用。

最後の1枠はイベルタルが不利をとるポケモンほぼすべてを完封出来るヌケニンを採用し構築が完成した。

 

【個体解説】  

 

f:id:mellowpoke:20210501130055p:plainイベルタル@命の珠

性格:臆病

特性:ダークオーラ

実数値:201-x-115-183(252)-119(4)-166(252)

技構成:悪の波動 デスウィング 羽休め 不意打ち

 

 ラッキーやヌケニンと合わせることで相手のダイマを渋らせることができ、こちらのダイマを強く切ることができた。また、特殊技を打った後の不意打ちが考慮されなかったり、羽を採用したことで場持ちがよくなった点が非常に強力であった。

 

 

f:id:mellowpoke:20210501130346p:plainランドロス@オボンの実

性格:腕白

特性:威嚇

実数値:193(228)-165-156(252)-x-100-115(28)

技構成:地震 岩石封じ 空を飛ぶ 剣の舞

 

 物理受けとして採用。イベルが打ち負けるカイリューエスバに強い枠。

ダイマしてもしなくても最低限の仕事ができるのが偉かった。

 

 

f:id:mellowpoke:20210501130408p:plainラッキー@進化の輝石

性格:図太い

特性:自然回復

実数値:325-x-62(252)-x-142(132)-86(124)

技構成:地球投げ ステルスロック 卵産み 電磁波 

 

 特殊受けとして採用。ランドと合わせることで物理も見ることができ、電磁波ステロで後続のサポートができるのも偉かった。

 

 

f:id:mellowpoke:20210501130714p:plainウオノラゴン@拘りスカーフ

性格:意地っ張り

特性:頑丈顎

実数値:165-156(252)-120-x-119(4)-127(252)

技構成:エラがみ 逆鱗 けたぐり 堪える

 

構築に水タイプとスカーフ枠が欲しかったので採用。無難に強かったが最速コケコやダイナに上から殴られることが多々あったので陽気にした方が良かった。

 

 

f:id:mellowpoke:20210501130443p:plainヌケニン@厚底ブーツ

性格:せっかち

特性:不思議な守り

実数値:1-142(252)-49-x-50-101(252)

技構成:ポルターガイスト 鬼火 堪える 影打ち

 

最強ポケモン。イベルの苦手なザシアンやゼルネアス、マリルリ等を完封できる。

最終日はこいつでいっぱい詰ませた。間違いなく構築のMVP。

 

 

f:id:mellowpoke:20210501130449p:plainメタモン@気合の襷

性格:生意気

特性:変わり者

実数値:155(252)-68-68-68-74-61

技構成:変身

 

 初手の様子見やスイーパー役として採用。スカーフ読み行動をしてくる人に非常に刺さっていた。

 

 

【結果】 

TN:mellow 最終35位(最高最終2036)

f:id:mellowpoke:20210501125420j:plain

 

 

f:id:mellowpoke:20210501125433j:plain

 

 

SpecialThanks

ヌケニンを貸してくれた大人銀行さん

最終日通話してくれた窓の皆さん

応援してくださった皆さん 

 

【感想】 

今期は序盤中盤思うように勝てずかなり焦っていましたが最終的には結果を残せて満足しています。竜王戦環境が終わってしまうのは少し寂しいですが来期以降も気を引き締めて上位を狙っていきたいと思います。

 

質問があればTwitter@rt_pokeまでお願いします。